キジムナ~りょうすけ の ふわふわクッキー☆

過去のはココに置いておきます。 http://ameblo.jp/kizimuna-ryosuke/

Kisty

『サッカーW杯ドイツ大会のトロフィーの純金を最大まで延ばすと神宮球場のダイアモンドをすっぽりおおうことができるか?』
10時30分、このメールが来た。
ん??っと思い、宛先を見て記憶を思い返した。
そう、友だちが高校生クイズに行っている!
そうだ、問題だ!っと思い、すやすや寝ていたうちは、
すぐに起き、インターネットを始める。


分からなかった・・・


でも、そのうち調べて計算して、結果を出せた!てへ
以下は、計算した内容・・


塁間が27.471mなので、ダイヤモンドの大きさは754.65584㎡
W杯のトロフィーの重さが6175グラム、
金の含有量は全体の6割、なので金の量は3705グラム
で、金1グラムで1㎡まで延びるので、トロフィーの金で3705㎡になる
よって、神宮球場のダイヤモンドは覆える



友だちは、この問題を正解し、進んだが惜しくも敗退・・