キジムナ~りょうすけ の ふわふわクッキー☆

過去のはココに置いておきます。 http://ameblo.jp/kizimuna-ryosuke/

JR福知山線脱線事故

竹林

2005年4月25日9時18分
これは、電車が走り続ける以上
忘れてはならない時間・・・


そう、JR西日本福知山線脱線事故
死者100名以上、負傷者500名以上と大惨事


去年、うちはその時間、学校で理科の授業を受けていた
何も知らぬまま事故から4時間・・・
13時20分からの5時間目の体育の時、先生が
「電車の1両目には乗るなよ!」っと・・・
みんな突然の発言に理解できず、
「電車がマンションに突っ込んだって」と言う事を聞いて、やっと理解。
でも、うちは海外の事故かと思っていました。
気になったので、帰りの途中、テレビの売っているお店へ・・
なんと、日本だった!
救助なさっている人も映っていれば、泣き叫ぶ人も、痛々しい人も・・・
電車は、マンションの1階部分にめり込んでいた。
1両目だと思われた車両は2両目で、さらに奥に1両目はあった・・
テレビ・ラジオどこの局も、このニュースをやっていた。
用があったので、持っていたラジオを手にして情報収集をした。
20分くらしか聴いていなかったのに、亡くなられた人の数が増えていく・・
うちは、あまりの悲惨さに訳が分からなくなった・・
家に帰り、テレビを見ていると、亡くなった方は、50人に近かった。
そんなんか、助かった人がいると耳にすると、嬉しかった。


82時間の救助活動の末、107名の方が亡くなられてしまった・・
電車の遅れを取り戻すために、何十キロも早く出して走っていた。
時速115キロ以上の速さでマンションに突っ込んだ。
相当な力がかかったと思う。ありえない力だったと思う。
もう、このような事故が無い事を願っています。


亡くなられた方、またそのご家族の皆さん、
ご冥福をお祈り致します。